ハロー、2013と楽しい初詣

2013/01/03

t f B! P L
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




「発毛で行こう!」という新年早々の僕のおバカ誤変換からはじまった初詣に行ってきた。発毛で行くんだったら抜け毛に悩む友達のお父さんにメールするべきだったね!

年中ド暇なことで有名なさきさんという先輩がいましてだな、その人を昨日の夜に口説き落としたんだけど(嘘)、2013年が明けてからようやく楽しい時間があったのさ。というのも、僕は大晦日に高校の友達と開いた忘年会が終わってからというもの、まだ一度も楽しいことがなかった。

年越しの瞬間はまず、母親と口論しながら迎えた。もうほんとに久しぶりに頭にきていたってくらいの状況で、ピリピリと緊迫した空気のなか控えめなボリュームでカウントダウンTVがちゃっかり新年あけましておめでたしてた、みたいな。それくらいあっけなかった。なにせ口論だもの。

初夢は、もういやになるから詳細は省くけど、野菜の生ゴミが山ほど出演してくれたおかげで2日のテンションめっちゃ低かった。いやまぁ、たぶん生ゴミのなかには一富士二鷹に次ぐ茄子もあったんだろうけど、それちょっとちがう。うまく言えんけどちょっとちがう。なにせ生ゴミだもの。

そんなクソみたいな新年が明けましたので、せっかくだから楽しく発毛で行きたい! ちがう! 初詣いきたい!と思い、さきさんにメールを送っていた。ふだんメール1通を送信するのにすごい勇気が必要なんだけど、この人が相手だともはや手が自然と送信ボタンをタップしていたって感じだった。深い友達って気がおけなくていい。

ゆって年中ド暇な彼女なので、簡単にOKはもらえた。というわけで行ってきた。近所のおっきな神社。僕はこの人の前だとちょっとだけテンションが高い。


僕「さっきさーん! あめころーーっ!!」

さきさん「『あけおめことよろ』をさらに短縮してきやがったな」

僕「冗談はさておき、今年もよろしくお願いします」

さきさん「こちらこそ。では本日のMVPのれおさんに今年の抱負をうかがいます」

僕「不言実行をこころがけていきたいと思います!!」

さきさん「言っちゃった。不言なのに明言しちゃった」

こんなテンションです。


めでたくも無事に詣でたあとは、おみくじを引いた。前述したように今年の幸先はあまりよくなかったので、レアとも言われる低確率の「凶」を引くかと思いきや、なんと「中吉」だった。


さきさん「わたしも中吉や。いいことしか書いてない」

僕「これなんなんでしょうね。毎年かならず『待ち人、来る』っておみくじ引くんですけどね。来ないんですねこれが。なんなんでしょうね」

さきさん「待ち人さんすでに来てるんじゃない?」

僕「あぁ、まりこ様のことかぁ」

さきさん「いつ篠田麻里子がアンタのもとへ来たんだよ」

こんなテンションです。


さぁ詣でたし、おみくじも引いたし、おなかもすいたから帰ろうとしたところで、僕らは困っているようすの外国人カップルを見かけた。iPhoneらしきものを男のほうが持って、女のほうはその画面を指さしながらあーでもないこーでもない、みたいな状況。

すかさず「れおくん、行ってきなよ」と背中を押しながら親指を立てるさきさん。いつからか彼女のなかでは僕が英語ができるヒトって印象になってて、ことあるごとに英語をよいしょしてくる。ちなみに僕は英検も3級までしか持ってなければ留学経験もない。

しかしまぁ、今年はしょっぱなっから変なことが多かったし、さきさんの前でイイトコ見せてやろうじゃないか! べつにイイトコ見せてなにがあるわけでもないけども!! そんな感じで僕は彼らに声をかけた。

僕「Excuse me. May I help you?」

外国人男「あーいや、駐車場ってどっちやっけって…」

外国人女「たしかこっちの道よねぇ?」

僕「あー、駐車場ならそっちの道で合ってますよ」

外国人女「ほらー! やっぱりわたしが正しかったじゃない!」

外国人男「ゴメンて。あ、きみ、ありがとうな。助かったわ」


めっちゃナチュラルかつ訛りのあるジャパニーズで応答してくれた。
なんだったんだいまのは。「ゴメンて」って使う外国人はじめて見たわ。イイトコ見せるつもりだった勇気を返してくれ。

さきさん「一部始終を見てた。ゴメンて」

僕「オーケー、帰ろっか」

こんな感じでいろいろあったんだけれど、くわえて帰り道がまぁ大雪で大雪だった。途中で、僕の部屋の近くのショッピングセンターでからあげを買って、帰ってから食べる算段だったんだけれども、公園で「スノースマイル」とか「winter fall」とかをのんきに大声でうたってたら帰宅するころにはからあげがキンキンの冷えっぷりを見せた。オーブンでブンした。


なにはともあれ、2013年が明けちゃいました。今年も引き続きよろしくお願いします。僕は元気です。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ