ハンコ

2013/02/28

t f B! P L
お店で気になったことを何気なく訊いてみただけなのに、その場にいたスタッフ全員を巻きこんだあげく他店舗やらメーカーやらへと電話をかけて確認しはじめてすごい大事になってしまい立ちすくむしかなかった。こんにちはれおです。


ハンコつくりたい。ひさしぶりに。いやまぁべつにつくったところで使う局面があるわけじゃないし、使いたいからつくりたいわけでもないんだけど。なんとなく。

むかし消しゴムを掘ってハンコつくったことがあって、あれは版画とかでもそうなんだけど左右逆に掘らないといけないんですね。反転するから。それを僕はポジにそのまま掘っちゃって大失敗した記憶があります。しかも3時間くらいかけて掘って、達成感満面に朱肉をつけて押してみたら、左右逆。子どもの思いつきは思慮が足りないからこうなる。

その事件の数ヶ月後にリベンジしたやつをいま年賀状とかにつかってるわけで。でもまぁ僕、年賀状って幼稚園のころの先生とか高校のときの先生とかたぶん4枚くらいしか書いてないんだけど。友達がすくないとそうなる。

ワークショップとか手づくり教室とかやってないかな。ハンコづくり。おもしろいと思う、っていうかむかし経験した身からすればまちがいなくおもしろい。そういえば高校の書道の授業でも大理石かなにかに掘ったことあるけど、あれは自分のフルネームを旧書体で掘らなきゃだったからものすごくつまんなかったなぁ。もっとポップでユニークなハンコが掘りたかった。イニシャルでもいいし、名前の頭文字でもいいし、そうゆうのが。

なんにせよ彫刻刀がいまないからすぐには着手できないけども、またやってみたいとふと思ったのだよ。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ