ハイスクール・ミュージカルの私のお気に入り

2013/08/11

essays 感想

t f B! P L
映画「ハイスクール・ミュージカル」シリーズでいちばん好きな歌は、なんといっても『みんなスター!(We're All In This Together)』なんだけど、1作目ではトロイ役のザック・エフロンは実際にはうたってないんだよね。なんでもオーディションから撮影までに日数が空いてしまって、多忙だったザック(ヘアスプレーでもうたってた)は高い声がでなくなっちゃったと。べつに高い声じゃなくてもいいとは思うんだけど、オーディション時のキャストのキーに合わせて楽曲が制作されてたから、ザックにはつらかったんだろうね。ドリュー・シーリーっていうシンガーが吹き替えでうたってる。彼もディズニー・ホリデイやディズニー・マニアでうたってるひとだね。

ドリューが嫌いってわけでは決してないんだけど、やっぱり映画を「観た」者としてはトロイ・ボルトンはザックのヴィジュアルでイメージが完成しちゃってるので、実際にザック・エフロン本人がうたっている2作目、3作目の曲のほうに個人的な好感度は傾いちゃう。そこで、ハイスクール・ミュージカル2, 3の曲目のなかで好きな曲を考えてみる。

やっぱ『What Time Is It』は2作目のオープニングナンバーとしてはこれ以上ない名曲だよね。チャドが踊り跳ねながらバスケットボール片手にイースト高校の廊下を猛進する演出は、夏休みの始まりにはもってこい。「Summer...Summer...Summer...」ってケルシーやマーサのカウントダウンもドキドキと高鳴ってきてたのしいね。

あとは『あなたは私の心の音楽(You Are The Music In Me)』。ケルシーのピアノにあわせてガブリエラとトロイがうたってるところに、テイラーやチャドをはじめジーク、マーサ、ジェイソンたちワイルド・キャッツがみんな入ってきてピアノを囲んで大合唱するすがたは、序盤にしてすでに印象的。これ以上の楽曲がまだストーリーのうえに用意されてるんだって思うとワクワクするよね。

『ダンスなんてごめんだ(I Don't Dance)』も好き。大好き。ヒップホップのビートトラックにスウィング系のアレンジをほどこしてあって、今回はバスケットボールではなくて、野球のバットでパフォーマンス。この曲がキッカケでライアンはチャドたちにダンスを教えるようになって、打ち解けていくんだよね。ライアンの役柄がお気に入りだから、彼がワイルド・キャッツの仲間になる理由になったこの曲は、個人的にはとっても大切。

『Everyday』もはずしちゃいけない。ハイスクール・ミュージカルはご存知のように、人種や国籍を超えた文化の共存っていう意外とおっきなテーマがあって、それゆえにキャストもガブリエラ役のヴァネッサとか、チャド役のコービンとか、混血の役者をまじえてるんですね。彼らが手をつないで輪になってダンスして、これが舞台を変えて次の『みんなひとつ!(All For One)』にでてくる「Let's celebrate today. There'll never be another」にリンクする。すてきな曲。

3作目だったら真っ先に浮かぶのは『Just Wanna Be With You』。以前にも言ったと思うけど、僕はこのシリーズのなかでケルシーとライアンがとても好きなので、この2人のデュエットから入るのはすごいうれしい。『忘れられない夜(A Night To Remember)』でも彼らはペアで踊ってて、この曲も好き。華やかで、プロムへの意気込みや思い入れが伝わってくる。

『The Boys Are Back』はかなりハイレベルなダンスを、大人数のバックダンサーを連れてトロイとチャドがうたうシーン。これを観るといつもFLOW ∞ HOME MADE 家族の『NIGHT PARADE』のミュージックビデオを思い出す。どっちが先だったんだろう…。僕は映画のほうが遅かったから。

『Senior Year Spring Musical』はオープニング『Now Or Never』をはじめ、さっきの『Just Wanna Be With You』など、メドレーで披露される楽曲の数々がたのしい気分にさせてくれる。ロケットマンやティアラも上手にからんでいるし、ちゃんとトロイやガブリエラも魅せてくれる。



と、まぁ、ふつうに考えて1曲「コレ!」って決めるのは無理だったよね。ハイスクール・ミュージカルはたのしい曲が多いし、バラードも壮大と言うよりはハートウォーミングな感じだから、凝ってるっていうかむしろポップミュージックの王道なんだけど、それが好き。なんというか僕はそれがとても好き。ほかにも好きなミュージカルっていくつかあるし、それぞれにすばらしいけど、ディズニーってことを汲んでもハイスクール・ミュージカルはそれらに並ぶ作品だと思ってる。あーなんかトロイとチャドが仲直りするシーン(そしてそのあとトロイがライアンに言う大好きなセリフ)が観たくなってきたぞ!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ