鉄の女

2016/02/17

essays

t f B! P L
政治家=マーガレット・サッチャーは、イギリス保守党初の女性党首で、ヨーロッパ史上初の女性首相だ。

弁護士の資格を取得後、政界デビューしたサッチャーは1979年の総選挙で労働党に勝利し、首相の座についた。サッチャーは国際的競争力を低下させたいわゆる「イギリス病」を克服。フォークランド紛争では断固たる指導権を発揮しアルゼンチン軍を降伏させた。保守党の党首として三回の総選挙に勝利し、11年間の英国統治を維持。空前の長期政権だった。

多くの女性は、女性らしさを演出することに細心の注意をはらっているけども、ことサッチャーは逆に女性らしさを消すことに苦心したという。もともと肉感的でグラマラスなプロポーションのサッチャーだけど、それを武器にするのではなく、政治の世界で男と互角にやりあうには女性らしさを引き算することだと考えた。

そこで、胸元はまずVネックにしてシャープさを演出。そしてバストからウエストまでを直線的に仕立てた洋服を着る。女性らしいボディーラインを消して、もちろんスカートはロング丈でふくらはぎまでを覆う。しまいにジャケットはかならずヒップをカバーする徹底っぷり。こうしてファッション面でも「鉄の女」のイメージが完成したってわけだ。

また、サッチャーが注目された1980年代は、女性の社会的能力が認識された時代でもある。その象徴としてのサッチャー像もすくなからずあるにちがいない。

財政引き締めによってちいさな政府づくりをめざした経済政策は「サッチャリズム」と呼ばれ、不人気を承知のうえで一連の政策を実施した。その信念につらぬかれた強さがファッションにも表れているかのようだ。

で、「鉄の女サッチャー」は撮り鉄だったの? 乗り鉄だったの?

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ