人間という仕事を与えられてどれくらいだ?

2016/04/17

感想

t f B! P L
ねぇねぇ君、いま時間あるー? ひとりー? 歳いくつ? てかどこ住みー? LINEやってる? IDおしえてー。

というフレーズが最近のナンパの定番らしいと、さっきなにかの番組で(「さっき」なのに、なんの番組だったかもう忘れたようだ)言っていた。とはいえこれらの質問にスラスラと答えてくれるのは、人工知能くらいのものだろう。

「エッ、ワタシ・デスカ?」
「ワタシ・ノ・年齢・ガ・気ニナルン・デスカ?」

これは冒頭の決まり文句を手元のケータイにじっさいに吹きこんでみたときの回答である。人工知能ですらこのオドオドした感じだとすれば、きっと生身の女の子はシカトして去っていくことだろう。いやまぁ、やったことないからわかんないんだけどさ。

ナンパを成功させる技能、というか秘訣、というかコツ、はいったいなんなのだろうか。べつにそれがわかったところで、「よし、おら都会へ出るべ! かわいい女の子つかまえて帰ってくるべ!」というふうにはいかないていどに田舎者としてのプライドはもっているつもりだが、じっさいのところどうなんだろうか。

まず文面がチャラい。きっと言っている男も前髪が長いのだろう。だがしかし、そんな見た目どおりと文字どおりが一致しているようじゃ、かわいい女の子は口説けない(たぶん、とくべつかわいいわけでもない女の子も口説けない)。女の子を落とすには、まず「ギャップ」が必要だと、小学五年で他校へ転校してったカオリちゃんが言っていた。いま思えば達観した女子であった。あ、カオリちゃんはもう登場の予定はないのでわすれてくださってけっこうですよ。

たぶんほんとうのイケメンというのは、たとえ前髪が長くとも、カッコよく詩的に尋ねるのだろう。

「人間という仕事を与えられてどれくらいだ」

と、こんなふうに。

そうときたら、キャーキャー、基央さん(もはや藤くんとは呼べない)! 連れてって! 最果てなどないロンリーグローリーへ、この歩みよりももっと速くわたしを連れてって! 
こうなること請け合いだ(この表現がピンとこないひとは、BUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』というアルバムを聴いてみてほしい)。

ようするに詩的とはキザであり、キザである男はナンパしてもおかしくないのだ。たぶん、いやぜったい、藤くんはモテるよ。ナンパしても成功する稀有な人間だよ。ナンパしなくてもモテるんだろうけどさ。

切り口が尾籠なはなしで恐縮だが、あらためてBUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』を聴く。
中学のときは、音楽好きの同級生はほぼ全員がこれを聴いていたといっても過言ではあるまい。それくらいクラスでは流行っていた。つぎのアルバムに収録されることになる、当時の新曲「カルマ」は、毎日(ほんとうに毎日)お昼休みの放送でかけていた(いま思えば、これかけときゃまちがいないだろう的な放送部員の怠惰な姿勢が疑念として浮かぶが)。

ユグドラシルとは神話にでてくる世界樹という大樹のことなのだけど、このアルバムに詰めこまれているのは日常化したものごとを見つめ直すものばかり。神話って聞いたら、なんだか大昔の壮絶なおはなし、といまじゃみんなそう思う。でもむかしは神話だって日常だった。私たちがベストセラー小説を買いに書店に足を運んだり、全米が泣いた今世紀最大の感動を観に映画館におもむくように、神話の語り手はかつてはひとびとの生活に寄り添うポップ・カルチャーみたいなものだったはずなんだ。

とはいえこのアルバムに詰めこまれている、永遠のドリーマーや汚れた猫は、けっして過去の人間ではない。あくまで私らのいる日常に生きる私たち自身だ。くり返される歌詞は似て非なるもので、おなじものはひとつもなく、楽曲のなかで物語も登場人物もすこしずつ成長しているのがわかる。たぶんあんまり意図的な関連性はないんだろうけど、日常の遺産としての過去の神話のなかのひとと、現在の日常にもがく私たちには、やっぱり「日常を生きる」という共通項があるんだよなぁ。

そういえば清少納言だったか紫式部だったかが、「いやあ、今日の読経の坊主ヘッタクソだったなー」なんて随筆を残してたような…。ほら、読経ですら平安時代はLIVEという日常だったのだから!

私たちが日ごろ身近に感じているものも、500万年くらい経ったら、神格化されているかもしれない。いまや世界遺産でもなんでも残す時代だ。どうか私が書きためたぐーたらな文章が、後世で博物館に展示されないことを祈る。え、取らぬ狸の…? いいの。そのさきは聞きたくないから。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ