スタンプ永遠説

2017/07/02

t f B! P L
「クックドゥ」って鳩の鳴き声じゃなかったんだ!? こんにちはれおです。

スタンプ、LINEのスタンプ、みんな頻繁に使うと思う。いまって不思議なもので、どういうわけか「動くスタンプ」とか「しゃべるスタンプ」とかがあるわけだ。

アレを僕は頑として認めてこなかったわけですね。これは僕が可動式フィギュアを認めないのとおなじ理屈で、腕がまわるとか、体勢が変えられるとか、そういうのノーサンキューなわけだ。

永遠を一瞬に閉じ込めなくてどうするんだ!?

と、毎夜思ってる。飛鳥時代から仏像は天衣のヒラヒラ感で永遠を表現してきた。これは現代のフィギュアにおけるスカートなんかの風にたゆたう感覚とおなじで、一瞬にすべてを閉じ込めてきてる。それなのに、可動式フィギュアにすることで一瞬が何通りもできたらパァじゃないですか。

そんな感じでスタンプも一緒だった。その感情をスタンプ一個に表現しなくてどうするんだ!? もはやスタンプが文字数にもカウントされない時代、それが動いたりしゃべったりする日にゃあ、なにもかもがドボンですよ。

まぁ、彼女からドラえもんの動くポップアップスタンプを誕生日にもらってからはそんな考えもどうだっていいんですけどね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
好きな言葉は「アイスクリーム4割引」、嫌いな言葉は「ハーゲンダッツは対象外」です。趣味はドラえもん考察。読売ジャイアンツのファン。高2のとき現代文の全国模試で1位に輝くも、数学に関しては7の段があやしいレベル。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ